枝が風に揺れるお庭を目指して

  • 2020.07.08 Wednesday
  • 00:00

こんにちは。

 

ガーデナーシップの青木です。

本日はお庭全体のメンテナンスにお伺いさせていただきました。

 

横浜市のT様邸では、お庭にもお家の周りのも植物がたくさん植えられていて、日々お花のお手入れを楽しんでいらっしゃいます。

 

T様との御縁をいただいたきっかけは、台風で倒れた樹木の植え替えで、それ以来、定期的にメンテナンスに伺わせていただいています。

 

メンテナンスの方針として、T様邸では、植物がフワフワと風に揺られているような、自然な姿にされたい、とご要望がございました。

 

例えばコニファーの場合、『キッチリと刈り込まれた』コニファーを見かけることも多く、T様邸でも最初はその形でしたが、上記のご要望がございましたので、樹が本来持っている枝ぶりを活かして切る方法ではいかがでしょうか、とご提案させていただきました。

 

植物には必ずしも『決まったお手入れ方法』がある訳ではなく、お庭でどのように楽しまれたいか、によってもお手入れ方法が変わってきます。

大きくなりすぎないように飛び出した枝を主に切って、一回り小さく整えるやり方でメンテナンスさせていただきました。

 ➡ 

 

 

 

リビングからの目隠しになっているコニファーも、カッチリしすぎること無く、そうかと言って透かし過ぎることも無いよう、整えさせていただきました。

 

 

 

また、お庭の一部にフェンスがありまして、以前は『クレマチス“アーマンディ”』が植わっておりました。

今回それをやめまして、新しく『バラ“キャサリン ハロップ”』とお客様がお持ちだった『クレマチス“プリンセスダイアナ”』を植えさせていただきました。

素敵に成長してお庭を彩ってくれるのが楽しみです。

  ➡ 

 

 

次回は夏の暑さが治まってきた秋にメンテナンスお伺いさせていただく予定です。

これからも、お庭をより楽しめるようにお手伝いさせていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。 

 

 

ガーデナーシップへのご相談は、

樹木一本、バラ一株からお庭の工事、

どんなお悩みでも大丈夫です!

お見積りは無料です。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

ホームページはこちら

👉https://gardenership.com

 

お問い合わせはこちら

👉https://gardenership.com/contact

 

施工例はこちら

👉https://gardenership.com/info

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM