バラが咲きはじめました。

  • 2020.09.18 Friday
  • 16:22

こんにちは。

 

ガーデナーシップの青木です。

 

すっかり秋めいてきまして、昼間でも風に涼しさを感じるようになってきました。

そんな中、手前味噌な話ではありますが、私のアパートの庭でもバラが咲いてきました。

 

少し写真の撮り時を逃してしまったのですが、『聖火』と『カトリーヌドゥヌーブ』と、いうバラです。

どちらも縁があって手元に来たバラたちで、年齢を重ねた鉢植えです。

もう一つ『レディヒリンドン』というバラもありまして、これは自分で買い求めた一鉢です。

 

夏の暑い時には、辛そうに葉を落としてしまいましたが、涼しい気候になってきた途端に、葉も蕾もムクムクと活動し始めて、花を咲かせてくれました。

四季咲きのバラとはいえ、今年の夏の暑さは暑すぎたようで、蕾は付けていたものの、あまりにも細くて力の無い蕾でしたので、摘み取って体力を温存してもらいました。

また、そんな弱っている時ゆえに病気が大きくなってしまったり、虫にやられてしまったり、と困難もありましたが、弱っているがゆえに強い薬剤も使うことも躊躇われ、虫を見つけては捕殺して、少しばかりかじり跡が付いてしまいましたが、何とか咲いてくれました。

 

 ​ 

『聖火』5輪くらい咲きました。    『カトリーヌドゥヌーブ』我が家に来て、初めて咲きました。

『レディヒリンドン』開いてすぐの香りは最高です。

 

例年より小ぶりなお花になってしまいましたが、秋バラらしく花びらの発色は鮮やかで、香りも素敵でした。

咲いてくれて嬉しいといいますか、共に戦った戦友のような、お互いに手を取って喜び合いたい気持ちでいっぱいです。

もちろん彼ら(彼女ら?)はバラなので、そういう訳にもいきませんが。

 

せっかく私の庭に来てくれたバラたちなので、元気に暮らしてもらえるように、わたしも頑張りたいと思います。

 

 

 

ホームページはこちら

👉https://gardenership.com

 

お問い合わせはこちら

👉https://gardenership.com/contact

 

施工例はこちら

👉https://gardenership.com/info

 

YouTube動画はこちら

👉https://www.youtube.com/watch?v=s_IgAlgHCbs 

 

InstagramはこちらInstagram_AppIcon_Aug2017.png 

👉https://www.instagram.com/gs_gardener

 

Facebookはこちら 

👉https://www.facebook.com/gardener.ship.9

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM